一体、世間でいうところの結婚した友人にお祝いって相場はどうなんだろう?

なかよし、普通とか単なる知人とか親しさの度合いはお祝いのお金に加味されないのかな?

 

自分はいつになったら結婚できるかわかんないし、もしかしたら結婚できないかもしれない。

それなのに、友達の結婚式や会社の同僚の結婚式が続いてお金がないんだよ。

しかも、仲が良かったり会社の同僚だったりすると、結婚式の後で2次会や3次会まで行くことになるからさ。

もうさ、結婚式は、ハワイとか海外で身内でやってほしいくらいに結婚式貧乏なんだ。

 

昔は、月収の5%っていう相場があったみたいなんだけど、例えば月収30万なら1万5千円。

でも、キレが悪いじゃん。そうすると2万円になるのかな?

 

今は、不景気だしフリーターだって多いしもっと安くてもいいのではと思って最近のお祝いの相場を調べてみました。

なんと!3万円!

しかも親族は除くだと?

 

月に結婚式ラッシュがきた不幸ものは、9万円のお祝いを包むのかい?

できれば恋人同士で出席する場合、夫婦単位でお祝い金を包むってのはどうだろう。

後は、フリーターやアルバイトの場合、5千円か1万円で勘弁するとか。

両親と一緒に住んでいない一人住まいの出席者には、結婚式のお祝い金の半額セールをするとか。

 

しかも、兄弟姉妹が結婚したらお祝い金は10万円!

今月、兄弟が結婚式なんだけど友達以上にお祝い金をあげないといけないらしい。

どっちにしても、友達の結婚式が2回もあってお金ないんだよね。

こちらのサイトでは早急な融資に対応している企業を掲載中!
http://xn--go-f95cp31e4o2bntg.com/